大成建設株式会社

  • 大成建設は創業以来、長い歴史の中で人々の安全で安心な生活を支えてきました。わたしたちが造った空間が人々の思い出の場所になること、「人がいきいきとする環境を創造する」こと、この思いを胸に、社員一人ひとりが日々挑戦を続けています。わたしたちと共に、「地図に残る仕事。」を手掛けてみませんか?

仕事の内容

主として元請業者として施工全体を管理(施工管理)する事。
他には、設計や研究もあります。

具体的な内容

施工管理は「工程管理」「原価管理」「品質管理」「安全管理」と一般的に「4大管理」と呼ばれているものを主体的に管理します。

  • 「工程管理」は、工事全体のスケジュールを把握し工期に間に合うように、工事の進め方や作業ごとの日程を調整します。
  • 「原価管理」は、工事にかかる費用を管理して利益を確保するのが仕事です。予算内で実行できるように、人件費や材料費などの原価計算をして、工事の進み具合と原価を管理します。
  • 「品質管理」は、設計通りの品質を満たしているかどうか、対象項目ごとに決められている方法で品質試験を行い、品質を確認しながら工程を進めていくのが業務です。評価する項目としてはデザイン、強度、寸法、材質、機能などがあります。
  • 「安全管理」は建設現場で働く人が事故に遭わないように、安全に仕事を進められる作業環境を整えるのが業務です。

以上4点をバラバラに管理するのではなく、統括的に管理をします。下請けの作業員が安心して働けるように準備し、それぞれの下請業者が得意とする現場や工程を把握し、適材適所に配置します。何らかの事情で、工期が遅れそうになった場合のリカバリやリスケジュール作業のほか、重機の手配なども行いスムーズに作業ができるよう細やかにチェックを行います。一つのプロジェクトを担う作業員は、いろいろな風土がある複数の会社の集まりです。いくつもの会社の集まりを一つにまとめ上げる作業ともいえるため、大手ゼネコンの施工管理職は多方面で奔走する仕事ともいわれるのです。

求めている人材

モノづくりの情熱を根底に持ち、コミュニケーション力とチャレンジ精神を発揮したい方
多様なメンバーと1つのゴールを目指せる人 ⇒ 異なる価値観の仲間を尊重できる。誰とでも臆せず主体的にコミュニケーションがとれる。
ポジティブ思考と実行力を兼ね備えた人 ⇒ 自らがどのような役割で組織に貢献できるかを、常に考えられる。建設的な思考に基づいた行動をとれる。
「地図に残る仕事。」に携わりたいという「熱い想い」を持った人⇒ ものづくりへの純粋な思いがある。ゼネコンで、大成建設で働きたいという強い気持ちがある。

応募について

応募方法

3月1日以降Web上で本エントリー後⇒エントリーシート提出(手書き後郵送)・履修履歴登録・SPI3受験⇒書類選考⇒リクルーター面談⇒部内面談⇒選考面接⇒内定

内定

結果は合否に関わらずご連絡します。

応募後の連絡

書類選考を通過した方にのみ、ご連絡いたします。
※応募者が多数の場合、ご連絡が遅れることがあります。

お問い合わせについて

対応可能なOB・OG

氏名 嶋本 憲高
農業工学科(現:生物環境工学科)平成3年卒
住所 〒108-00073
東京都港区三田3-3-8 6F 泉岳寺駅改良(引上線工区)作業所 TEL:03-6809-6472
Email:n-shima@ce.taisei.co.jp

私は土木の日本大学のリクルーターになります。
最近の弊社への生物環境工学科からの入社実績は2020年2名・2019年1名・2018年1名・2017年1名・2016年1名になります。
弊社のへの質問や、若い先輩と話を聞いてみたいという方は嶋本のメールアドレスに御一報ください。よろしくお願いします。

インタビュー

・これが私の仕事 「心の地図を充実させる仕事。(トンネル屋)と呼ばれることのステータス。」
入社後の研修は北海道のダム建設でした。それから地下発電所の地下空洞や高速道路のトンネル工事を経て、国際支店に異動。トルコ人にとってはオスマン帝国以来の悲願である、ボスポラス海峡の海底トンネル工事に関わりました。入社以来、仕事のほとんどはトンネル工事関連で、社内では「トンネル屋」と呼ばれています。トンネル工事はいろいろな場所からアクセスして、貫通させるのが醍醐味です。両方から掘り進めてピタリと合わせるのが、楽しい仕事。貫通してトンネル内に光が差し込んだ瞬間の感動は、言葉にできないほど大きいものです。今後もたくさんの現場でトンネル貫通の瞬間を喜び合い、心の地図を充実させたいです。

・だからこの仕事が好き!「一番うれしかったことにまつわるエピソード」
トンネル工事は自然との闘い。貫通したときの喜びはひとしお。入社後の研修で半年間、北海道の忠別ダムに関連するトンネル工事の仕事をしたとき、トンネル貫通のおもしろさを味わいました。それから何度か現場を体験するうち、山が動くことを知りました。山はすべてが堅いわけではなく、泥岩でできている場合は、トンネルを掘る間に少しずつ山が動くのです。作業は毎日、その変容を計測し、掘り方が妥当かどうかを確認しながら作業を進めます。微妙に誤差が出てきたときは、コンクリートの厚さを厚くするなどして調節します。現場は事前に計画があっても、掘ってみないとわかりません。様子によってはその計画がガラリと変更になることもあります。自然を相手に技術で勝負をする。そのせめぎ合いが、この仕事のおもしろさだと実感しています。

募集要項

社名 大成建設株式会社
設立年月 1917年(大正6年)12月28日 創業は1873年(明治6年)10月
代表者 代表取締役社長 相川善郎
資本金 1,227億円(2019年3月末)
売上高 売上高(連結)17,513億円(2020年12月末)
従業員数 8,507名(2020年3月末)
事業所 東京支店(東京都新宿区)・関西支店(大阪市)・名古屋支店(名古屋市)・九州支店(福岡市)・札幌支店(札幌市)・東北支店(仙台市)・中国支店(広島市)・横浜支店(横浜市)・北信越支店(新潟市)・四国支店(高松市)・千葉支店(千葉市)・関東支店(さいたま市)・神戸支店(神戸市)・京都支店(京都市)・国際支店(東京都新宿区)
業種 土木:土木、土木(機械・電気)
建築:建築施工、設備施工、建築(機械)、エンジニアリング、原子力、設計(建築)、設計(構造)、設計(設備)、都市開発
事務:事務、情報、都市開発
事業内容 国内外における建築・土木の設計・施工、環境、エンジニアリング、原子力、都市開発、不動産など幅広い分野で事業展開
勤務地 日本全国及び海外(転勤あり)
給与 総合職:初任給 大学卒 240,000円/月
専任職:初任給 大学卒 206,000~230,000円/月(地域で異なる)
例 総合職3年目 現場勤務 年収約650万:残業+各種手当込 首都圏
例 平均年間給与 1,051万円 平均年齢:43.0歳
勤務時間 内勤(本社・支店)8:45~17:30(実働7時間45分)
外勤(作業所)8:00~16:45(実働7時間45分)
休憩時間 12:00~13:00(60分)
※協定の範囲内で上記所定労働時間外に勤務する可能性があり。
休日・休暇 週休2日制(土曜日・日曜日)、国民の祝日、年末年始、夏季休暇、年次有給休暇(新入社員10日、以後年数に応じて最高20日)、育児・介護休業、生理休暇、療養休暇、看護休暇、配偶者出産休暇、慶弔休暇(結婚・忌引)、産前産後休暇、リバイバル休暇、節目休暇、リフレッシュ休暇(勤続満10年・20年・25年、満55歳到来時) ほか
※協定の範囲内で上記所定休日に勤務する可能性があります。
待遇・福利厚生 社会保険(厚生年金・健康保険・雇用保険・労災保険)
寮・社宅制度、保養施設、
財形貯蓄制度、社員持株会、共済会、住宅融資制度 ほか
URL 採用情報:https://www.taisei.co.jp/saiyo/

生物環境工学科 学生の皆さんへ

  • このホームページは校友会組織である工学会の協力により開設しています。
  • 当学部,当学科のOB・OGが在職する企業・団体の求人情報・会社案内を掲載しています。
  • コロナ禍で対面での就職活動が制約される中、就職活動中のみなさんに、より多くの就職先の選択肢を広げるための情報です。ご活用ください。
  • 掲載の企業・団体には、そのHPへのリンクのほか、OB・OGに直接問い合わせることを了解していただいています。ご活用ください。
  • 掲載の企業・団体との連絡は、各自の責任で行っていただきます。